オンラインショップはこちら

花の実ブログ

2016/09/30 Fri

養蜂だより

そろそろ下山の準備です

今年は天候に恵まれ よく蜜が入ってます 越冬分の蜜は自力で集めた蜜で足りそうです

この ちょっと茶色い蜜はソバ蜜です

160926%e3%83%8f%e3%83%81%ef%bc%92

25群中最後の女王蜂が誕生しました 交尾飛行から戻って来て産卵を始めれば

この群の完成なんですが 巣箱の外にはスズメバチが待ち構えており

無事戻ってこれるかどうかは五分五分

160926%e3%83%8f%e3%83%81%ef%bc%93

女王蜂誕生に痺れを切らしたのか 働き蜂の産卵が始まってしまいました

通常 長く女王不在の群で発生するのですが 働き蜂が産む卵は無精卵

無精卵からはオス蜂しか生まれてきません オス蜂は基本巣の中での仕事をしないので

オス蜂がたくさん生まれてきても その巣は存続できません

交尾済みの女王蜂が産む有精卵から生まれる働き蜂(メス蜂)がいないと

この群の未来はありません

未交尾ながら女王蜂が産まれた事で 働き蜂産卵が納まってくれればいいのですが・・

160926%e3%83%8f%e3%83%81%ef%bc%94

ちょっとピンボケですが 内検中に来た蜜泥棒

160926%e3%83%8f%e3%83%81%ef%bc%95

クロスズメバチです 長野ではこのハチの幼虫が珍味になったりします

小さいハチなんですが 刺されると痛いようですよ

160926%e3%83%8f%e3%83%81%ef%bc%96

時々 蜂場に取引先のお客様がいらっしゃいます

160926%e3%83%8f%e3%83%81%ef%bc%97

自然の中で ハチの世界を間近で観察すると みないい顔で帰っていきます

そろそろ10月 標高1000mこの蜂場も寒くなるので 山から降ろす準備が始まります