オンラインショップはこちら

花の実ブログ

2017/03/13 Mon

養蜂だより

春の陽気

今年は3月に入っても寒い日が続き なかなか内検作業が出来なかったのですが

今日は気温も10℃超えたので 今年2回目の内検です

 

170313ハチ3

巣箱の中は蜜蓋を噛み切った巣屑がたくさん 掃除と共にミツバチの状態を

確認します

 

170313ハチ6

全群 女王蜂も無事で産卵育児も旺盛 3群ほど蜂数が極端に減ってしまった以外は

順調に越冬が終了しました

 

170313ハチ7

新蜂も次々と誕生してきてます

 

170313ハチ2

巣門前は 大賑わいです ちらほら花粉団子を付けて帰ってくるハチも見かけるようになりました

 

170313ハチ9

花粉団子を付けて帰ってきたハチは 仲間に花の在処を伝えるために

巣の上で8の字ダンスを踊り 花がある方角と距離を伝えます

周りのハチも 仲間が伝える情報を聞き漏らすまいと真剣ですね