オンラインショップはこちら

花の実ブログ

2017/03/29 Wed

養蜂だより

暖かい日が続くといいのですが

今年の春は遅くて なかなか気温が上がらず蜂数も思うように伸びてきませんが

 

170329ハチ4

気温が10℃を超えた今日は ハチも盛んに出巣しています

 

170329ハチ3

花粉団子を付けて帰ってくるハチも たくさん見かけるようになりました

 

170329ハチ2

巣箱の周りにたくさん咲きだしたオオイヌノフグリの花粉のようです

他にも黄色や赤色の花粉を持ち帰ってくるハチを見かけます

 

170329ハチ5

巣の中では 花の在処を仲間に伝えようと 8の字ダンス

伝える方も伝えられる方も必死です

 

170329ハチ8

女王蜂の産卵も少しずつ増えてきてます 卵を産み付けるととができるが巣房を確認中の女王蜂

 

170329ハチ7

かなり奥まで顔を突っ込んで確認してます 目ではなくて触覚で確かめているのかな

 

170329ハチ10

今日みたいな日が続いてくれると嬉しいんですけどね・・

桜の開花まであと2週間 間に合うかな~