オンラインショップはこちら

花の実ブログ

2017/10/30 Mon

養蜂だより

やっとブログできる時間が取れるようになってきました   今年の養蜂をダイジェストでどうぞ

ハチ2

今年も 桜、リンゴから養蜂がスタートしました

 

ハチ3

巣箱の移動に こんなものを個人輸入して使ってみました 大変具合がいいです

 

ハチ4

リンゴの花が終わると ヤマフジやアカシアの採蜜

 

ハチ5

昨年末開拓した 新しい蜂場もスタート

 

ハチ6

採蜜道具も一新 おかげでスムーズに採蜜作業ができました

 

ハチ7

アカシアの蜜です  天候にも恵まれ 今年も上質な蜜が採れました

 

ハチ8

養蜂は朝が早い 朝焼けはご褒美ですね

 

ハチ9

巣箱が増え 軽トラじゃ積みきれなくなってきました

 

ハチ10

採蜜の時期が終わると 来年のために群数を増やしていきます

これは巣分け作業 1つの巣箱を2~3箱に分けて増やします

 

ハチ11

お盆を過ぎるとスズメバチがやってきて ミツバチを捕えて餌にします

これを防ぐため 巣門の前に捕獲器を付けます

 

ハチ12

だいぶ寒くなって来て 今年も養蜂作業も終盤になってきました

 

ハチ13

現在 越冬できるよう蜜と蜂数の管理をしています あと1ヵ月ほどで防寒対策をして

今年の作業は終了です