2016/12/12 Mon
養蜂だより
越冬開始
先週の暖かい日 最後の内検作業

そして防寒対策で 両脇に保温版(ダンボールに100均のアルミシートを貼ったもの)を差し入れました

この日は暖かくて ハチもよく飛んでましたが

だいぶ冷え込んできて すっかり冬っぽくなってきたので

効果あるかわかりませんが 更なる防寒対策でダンボール挟んでラップでグルグル巻き
これで来年まで越冬に入ります 今年は全群越冬成功して欲しいですね

日差しはあるのですが 気温3℃ 巣箱の中にいて欲しいな・・